toggle
2016-05-30 | ニュース
ミュージカル『刀剣乱舞』1

ミュージカル『刀剣乱舞』~阿津賀志山異聞~囲み会見レポート&ゲネプロ画像

5月27日(金)、AiiA 2.5 Theater Tokyo にて
ミュージカル『刀剣乱舞』~阿津賀志山異聞~が開幕。

名だたる刀剣が戦士の姿になった “刀剣男士” を育成するシミュレーションゲーム
「刀剣乱舞-ONLINE-」(DMMゲームズ/Nitroplus)を原作とし、昨年秋、トライアル
公演と銘打って初めてミュージカル化した、ミュージカル『刀剣乱舞』。

初日直前に行なわれた囲み会見には、今回登場する“刀剣男士”6名を演じるキャスト
たちが登場。その意気込みを語りました。

ミュージカル『刀剣乱舞』2

-本公演開幕を迎えての、今の心境と意気込みをお願いいたします。

◆三日月宗近役:黒羽麻璃央さん
今回の顔合わせの時に、茅野さんから「お前らはずっと俺の第一部隊だから」という
すごく嬉しい言葉をいただいて、それを今回見に来てくださる審神者(さにわ)の方たち
にも同じように思っていただけたら、僕たちは刀剣男士としてとても幸せだと思うので
いいパフォーマンスが出来るように、日々頑張っていきたいと思います。

◆小狐丸役:北園 涼さん
トライアル公演で芝居、歌、ダンスと悔しい想いをしてきましたが、今回本公演で刀剣
男士としてもう一度舞台に立てるので、トライアル公演以上の小狐丸を、ゆるりと舞台
上で表現できたらなと思います。

◆石切丸役:崎山つばささん
世の中は伊勢志摩サミットです。今日は世界が日本に注目している瞬間かと思うんです
けれども、このミュージカル『刀剣乱舞』も日本の刀を人の姿にしたものなので、日本
人の誇りとして、世界に発信できるような舞台にしていきたいです。全身全霊で励んで
いきたいと思います。

◆岩融役:佐伯大地さん
トライアル公演から本公演まで約半年間空いて、僕もそうですが、刀剣男士6人とこの
カンパニー全体が楽しみにしてきた本公演をついに迎えることが出来て、非常に嬉しく
思っております。皆で力を合わせてチームワークを見せつけてやろうと思っていますの
で、どうぞ楽しみにしていてください。

◆今剣役:大平峻也さん
僕はこの本公演に向けて、義経のことを調べたり、実際に鞍馬寺に行ったりしたんです
けれども、前回よりも歌、ダンス、殺陣やお芝居ももっともっと深く重くパワーアップ
した作品に出来たらと思っています。セットの階段が高いので、皆で気をつけながら、
前回よりも強くなったチームワークで、突き進んでいけたらな、と思います。

◆加州清光役:佐藤流司さん
隊長として、とても責任を感じながらトライアル公演からやってきましたが、半年経ち、
本公演ではそれぞれがとっても成長して、三条らしい自由なところもあって、トライアル
公演以上にとっても楽しい作品になっていると思います。そして刀剣という、人ならざる
ものが演じる美しい人間ドラマを見せられたら良いな、と思います。また2部のライブに
関しては、新曲やアレンジも加わっています。自分たちが戦以外の別のアプローチで闘い
ます。2016年の闘い方についても、刀剣男士たちがこの半年間でどんな風に成長している
かということをしっかりお見せ出来ればと思います。

ミュージカル『刀剣乱舞』3

-それぞれが演じている“刀剣男士”の魅力は?

◆岩融役:佐伯大地さん
伝説上ですが、武蔵坊弁慶が持っていたとされる薙刀です。それに見合った豪快さ、豪放
磊落なところ、その中でも僧であった弁慶が持つ品が魅力です。僕は彼の真っ直ぐなとこ
ろ男らしさが好きです。

◆今剣役:大平峻也さん
(身に着けている刀を見せて)このサイズです! 天真爛漫なところ、純粋故に行動して
しまうところ。誰よりも早く飛んだりはねたりします。
(佐伯さんから)カワイイよね。飼いたい。
(大平さん)うん! カワイイ。そこが魅力です。

◆加州清光役:佐藤流司さん
沖田総司が所持していた刀で、スタンダードでポピュラーな刀だと思います。誰からも愛
されるスッと入れる刀だと思います。要約すると解けない魔法にかかっちゃうよ。という
ところです(笑)。愛されたいという気持ちが強くて、ピアスやネイルなどで着飾ってい
るんですけど、僕も似たところがあるので共感出来ますね。

◆三日月宗近役:黒羽麻璃央さん
天下五剣の一振りで、国宝にもされている刀です。長い歴史を持っているので、色んなこ
とを知っている。「じじい」と言われていたりもしますが、謎な部分、掴みどころのない
性格が個人的にとても好きです。

◆石切丸役:崎山つばささん
石切劔箭神社に奉納されているご神体の刀です。腫れ物を治してくれる神社だそうなので
腫れ物でお悩みの方はぜひ僕のところまで…。神社で色んな人の悩みを受けているので、
温かいところ、芯のある性格をしていると思うので、そこが魅力的ですね。

◆小狐丸役:北園 涼さん
狐が打ったという神がかった刀です。余裕のあるところが魅力です。
-トライアル公演経て、いよいよ本公演開幕となりましたが、ここがパワーアップしてい
るなど見どころをお願いいたします。

◆演出:茅野イサムさん
トライアル公演を経て今回本公演を演じるにあたって、一度オーバーホールというか、全
部分解して磨き直してきました。まず始まったら、舞台セットや映像が違うな、とすぐに
感じていただけると思いますし、1 部はミュージカルシーンを増やして、2部も新曲を入
れています。色々なところをブラッシュアップしスケールアップしたんですけれども、一
番今回僕が自信を持って「良くなった」と思うのは、彼ら刀剣男士の戦闘力である演技や
ダンス、殺陣、歌、全てです。
先ほど北園君がトライアル公演で悔しい想いをしたと言っていましたけれども、前回も凄
くお客様には喜んでいただけたと思っております。でももっともっと出来るはずだという
思いの元、この半年間、それぞれがレッスンを積んでスキルアップしてきました。前回が
レベル50くらいだったとしたら今回は80くらいまで上がっているので、公演中になん
とかカンストしてくれたら良いな、と思っています。前回以上に楽しんでいただけるもの
になっていると思います!

ミュージカル『刀剣乱舞』4
ミュージカル『刀剣乱舞』5
ミュージカル『刀剣乱舞』6
ミュージカル『刀剣乱舞』7
ミュージカル『刀剣乱舞』8
ミュージカル『刀剣乱舞』9

 

 

ミュージカル『刀剣乱舞』10
ミュージカル『刀剣乱舞』11
ミュージカル『刀剣乱舞』12
ミュージカル『刀剣乱舞』13
ミュージカル『刀剣乱舞』14
ミュージカル『刀剣乱舞』15

トライアル公演から新たな楽曲を追加しパワーアップした本公演、ミュージカル『刀剣乱舞』
~阿津賀志山異聞~は、東京公演を皮切りに、大阪、京都劇場にて上演。

【写真・文/片桐ユウ】

♦公演情報♦
ミュージカル『刀剣乱舞』~阿津賀志山異聞~
ミュージカル『刀剣乱舞』ビジュアル
https://musical-toukenranbu.jp/

【日程】
【東京公演】2016年5月27日(金)~6月12日(日):AiiA 2.5 Theater Tokyo
【大阪公演】2016年6月17日(金)~6月19日(日):森ノ宮ピロティホール
【京都公演】2016年6月23日(木)~6月26日(日):京都劇場

大千秋楽公演のライブ・ビューイングを日本全国各地、香港、台湾、韓国の
映画館で実施。詳細は⇩でご確認下さい。
http://liveviewing.jp/contents/toukenranbu-atsukashiyama/

2016-05-24 | ニュース
曇天に笑うイベント

「中屋敷法仁のナマ屋敷」番外公開放送~『曇天に笑う』スペシャル企画イベントレポート

5月8日(日)、ニコニコ生放送「中屋敷法仁のナマ屋敷」番外公開放送~『曇天に
笑う』スペシャル企画イベント~が新宿LOFT/PLUS ONEで開催。舞台『曇天に笑う』
の出演者から曇天火役の玉城裕規さん、曇空丸役の植田圭輔さん、安倍蒼世役の細貝
圭さん、青木弥二郎役の秋元龍太朗さん、風魔小太郎役の小澤亮太さんがゲストとし
て登場し、稽古場の様子やそれぞれの印象などを披露しました。

「中屋敷法仁のナマ屋敷」は、演出家、劇作家の中屋敷法仁さんが、多彩なゲストを
迎えて贈るトークバラエティ。中屋敷さんは舞台『ハイキュー!!』や『黒子のバス
ケ』、朗読劇などの演出を手掛けており、若手俳優との交流する機会が多いことから、
今回のゲストとはほとんど顔見知り。ただ唯一、植田圭輔さんだけが初対面。「植田
くんファンにどう思われるか心配。緊張している」と心の内を明かし、いつも持参し
ている「ピンクパンサー」の人形も2つも持ってきてしまったという慌てぶりも披露
し、会場のお客さんの笑いを誘っていました。

舞台『曇天に笑う』は、昨年2月に初演し、今月27日より再演が開幕。この日会場に
集まった再演チケットを購入しているお客さんは、ほとんどが初演を観劇しているそ
うで、この日の番組の進行などを説明している際には、楽屋に待機していたゲストの
声が漏れ聞こえるハプニングもあり、さらにお客さんの期待が高まった様子です。

曇天に笑うイベント

いよいよ番組がスタート。中屋敷さんに1人ずつ呼び込まれ5人が揃うと、会場の熱気が
一気に上がりました。

玉城さんが、「1年前にも別の公演で圭ちゃん(細貝)と出演していますが、また出演
できてうれしい」と笑顔で挨拶。お酒を飲みながらトークができるというのもこの番組
ならではですが、細貝さんと小澤さんはすでに登場前から楽屋で数杯飲んでいてほろ酔
い状態。玉城さん、植田さん、秋元さんはこの後の仕事のためお酒が飲めないそうで、
普段細貝さんと小澤さんと飲むことが多い玉城さんは、お酒でテンション高めの細貝さ
んが美味しそうに飲む姿に「いい顔してるな~」と、うらめしそうに見つめていました。

お酒が入って一段と声が大きくなった小澤さんは、「中屋敷さんとは顔見知りだけど、
(植田さん同様)俺も仕事はしたことないのに俺だけ(扱いが)雑すぎる!」と、植田
さんばかりに気をつかう中屋敷さんにクレーム。一方で、「いま緊張している9割は植
ちゃんだから。ファンに嫌われたくないので、あまり植ちゃんに話振らないと思う」
いう中屋敷さんに、「だとしたら、最低ですね(笑)」と植田さんが冗談交じりに返す
一幕も。そしてその様子を口数少なく見守る秋元さんを「飽きちゃった?」と、みんな
で気にしたり…このお約束のような一連のやりとりにお客さんは大爆笑でした。

曇天に笑うイベント5

そのまま、5人が出演する舞台『曇天に笑う』についてのトークが続きます。それぞれ
扮装写真を見せつつ自身の役について話すコーナーでは、小澤さんが自分の扮装写真を
見て「女子プロレスラーみたいじゃない?」とポツリ。出演者をはじめ会場中が大爆笑
の渦に。ニコ生で放送を見ている視聴者からの反応も大きく、自分で振ったものの、思
いのほかのウケぶりにちょっと複雑な様子。細貝さんが「マダム」と言われているのも
巻き込んで「マダムと女子プロって呼ばないで!」と事態の収拾を図ろうとしますが、
案の定油を注ぐ結果に。

改めて、中屋敷さんが稽古場の様子についてたずねると、玉城さんは、「日替わりで稽
古場のテンションが変わる。楽しい稽古場です」。今回から新たにキャストに加わった
植田さんは、「チョビさんに挨拶したとき、“前回知らないと思うけど、前より負荷を
かけていくからね”と言われてビビりましたが、その通り、稽古の初めに毎回1時間半
あるアップの時間があるんですが、汗だくになってそれだけで家に帰りたくなるくらい
(笑)、疲れます」。続けて秋元さんが「チョビさんから“足から声を出せ”と言われて。
今まで言われたことなかったので、面白いです」。そのほか、「お気に入り、こだわり」
をテーマにしたそれぞれの稽古場オフショット紹介、稽古場での気になる人物について
のトークを展開しました。

曇天に笑うイベント2

曇天に笑うイベント1

中屋敷さんは、この日のために、初演をDVDで見て、パンフレットも隅々まで読んで臨んだ
そう。作品について感じたのは、「みんな愛があって仲がいいのに、「仲がいいんでしょ?」
って聞くと、「いや仲悪いよ」って嫌がるみたいな“ツンデレ感”がある。『曇天で笑う』っ
てタイトルなのに、笑ってない。割とシビアなテーマで、重厚な物語」とコメントしたうえ
で、再演も楽しみにしていると5人に伝えて番組は終了。

最後に、5人は公演に向けての意気込みを語りました。

秋元龍太朗さん
「一緒に再演からの参加となった赤松一郎太役の今奈良さんと相談して作っています。
初演とは違った“青鬼・赤鬼”になるんじゃないかなと思います」

小澤亮太さん
「すべてにおいて兄弟愛、何かしら誰かとの絆がある。それは風魔にもあります。
それはちょっと垣間見えるくらいなんですけど、頑張って出そうと思うので、そこを
分かってもらえたらうれしいです」

細貝圭さん
「犲(やまいぬ)の後輩が2人変わります。初演の出演者の思いも乗せつつ新生犲を
お届けしたい」

植田圭輔さん
「空丸だけじゃなく、登場人物みんなに“素直に生きればいいのに”って思う。その
素直じゃない感じ、不器用な感じとかを観てもらえたら」

玉城裕規さん
「初演メンバーの思いを受け継いで、新しいキャストとの作品に臨みます。マンガ
アニメとは違う舞台ならではの作品になっているので、登場人物1人ひとりの強い
思い、葛藤、苦悩が描かれている。そうした“人間味”を見ていただけたらと思います」

曇天に笑うイベント6

曇天に笑うイベント7

曇天に笑うイベント3

東京公演中にはアフタートークイベントやスペシャルカーテンコール、日替わり特製
ステッカー全員プレゼントなどが決定したことも発表されています。

 

 

舞台『曇天に笑う』
曇天に笑うチラシ画像
公式サイト http://www.vap.co.jp/dontenniwarau/theater/
公式Twitter https://twitter.com/donten_theater

【東京公演】2016年5月27日(金)~6月5日(日):天王洲銀河劇場
【大阪公演】2016年6月10日(金)~6月11日(土):梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

2016-05-20 | ニュース
曇天に笑う1

舞台『曇天に笑う』製作発表会見レポート

2015年2月の初演に続き、早くも再演が行われる舞台『曇天に笑う』の
製作発表記者会見が5月15日(日)に行われ、キャストの玉城裕規さん、
植田圭輔さん、百瀬朔さん、細貝圭さん、松田凌さん、脚本の高橋悠也さん、
演出の菜月チョビさんが出席しました。

本作は2014年にアニメ化もされた大人気コミック「曇天に笑う」が原作。
明治11年、“呪い大蛇(おろち)”なる存在に脅かされていた滋賀・大津の
街を守るために奔走する曇三兄弟を中心に、居候の金城白子や犲隊長の安倍
蒼世らそれぞれの思惑を抱えた人間たちが織り成すストーリー。“大蛇が宿る
器となる人物は誰か?”という犯人探しのサスペンス要素も交えながら、深い
兄弟愛・人間愛が描かれます。

今回の製作発表には招待された250名のお客さんも参加。出演者たちが
殺陣披露を行い、続けて行なわれたトークタイムでは作品への意気込みや
それぞれの印象等をたっぷりと語りました。

曇天に笑う

曇天に笑う2

脚本・高橋悠也さん
今稽古が佳境を迎えているところで、初演を超える凄い作品に仕上がって
いると思っています。

演出・菜月チョビさん
初演に続いて、こんなに早く再演をさせて頂けるということで、その声を
頂いたことと、また新たなメンバーで作品をつくれるということを毎日と
ても幸せに感じて、稽古をしています。素敵な作品をもっと広げていける
様に最後まで頑張りたいと思いますので、どうぞ楽しみにしていて下さい。

曇天火役・玉城裕規さん
本日はお集まり頂き本当に有難うございます。初演とは違う新しいキャスト
を含め、皆で絶対素敵な作品にしたいという思いで、精一杯いま稽古に取り
組んでいますので、ぜひ楽しみにして頂けたらなと思います。

曇空丸役・植田圭輔さん
昔から好きだった玉城裕規くん主演で、本当に稽古場でも皆を引っ張って
行ってもらっていて、玉城様様といった毎日です(笑)。稽古も残り一週間
程ではありますが、まだまだ出来ることはあると思っていますし、皆さま
にお見せするまでにしっかりと仕上げていきたいと思いますので、ぜひ楽
しみにしていて下さい。

曇宙太郎役・百瀬朔さん
初演に引き続いてこの役をやらせて頂きますが、自分自身やっぱり(前作
を)越えたいという想いが強いので、今回はもっとより良い作品にしたい
と思います。

安倍蒼世役・細貝圭さん
初演からのキャスト、今回の再演から入るキャスト、そして今回出演出来
なかったキャスト。僕ら初演メンバーは出演出来なかったキャストの意思
を引き継ぎ、そして再演からの皆も本当にパワフルなキャストさんが多い
ので、すごく素晴らしい作品になると思っています。楽しみにしていて下
さい。劇場でお待ちしています。

金城白子役・松田凌さん
若干テンションが(見た目には)低いかと思いますが、これは衣装のお陰
です(笑)。今日は実際の衣装で少し殺陣も披露させて頂いたので、「曇天
に笑う」という素晴らしい作品のイメージを皆様に持って帰って頂けたら
なと思っています。そしてチョビさんの演出や役者が演じることにより、
また新しい世界観が作られていると思いますので、皆さまにお楽しみ頂け
たら嬉しいです。

曇天に笑う4

-玉城さんから見た植田さんの印象
(植田さんが玉城さんをじっと見ていて)めっちゃ見てるなぁ(笑)。今回
が初めてではなく、結構前から知り合いではありますが、本当に若いのに
しっかりしていて、ちゃんと芯も持っていて凄いなぁと思っています。
何と言うか、くそ生意気だなって(笑)。でも本当に可愛いなと思います。
今回兄弟役ということで、また新しい植ちゃんが見られるんじゃないかな
と思っていたのですが、今稽古でもそれが段々見え始めているので、本番
までにどんな植ちゃんを見られるのか今から凄い楽しみです。

-そう言われた植田さんは
恥ずかしいですね。それだけです(笑)。

-植田さんから見た百瀬さんの印象
(百瀬さんが植田さんをじーっと見ていて)めっちゃ見てるやん(笑)!
最初に会った時、(三男役なのに自分より)身長大きいかな?って思いま
した。役柄が凄くエネルギッシュなので普段とのギャップもあるのかなと
思っていたのですが、ふざける時は凄いふざけていて、かと思うと割と人
見知りなところもあったりして。それが解れてきた時にやっぱり可愛いな
と思いましたね。少し慣れてきたところをお菓子とかをあげたりして懐か
せました! だから僕はペットだと思っています(笑)。

-そう言われた百瀬さんは
そうですね!ペットですね! 有難うございます(笑)。

-百瀬さんから見た細貝さんの印象
圭くんはお話しの中では、ほとんど絡みがないので、余り接する部分は
多くないのですが、でも仲良しです。(細貝から「え?」と聞き返され)
え、僕は仲良しだと思っています! 僕がチョッカイ掛けたり、ふざけて
いたりしていたら全部拾ってくれるんです。でも圭くんは圭くんで、僕が
柔軟とかする時に靴を脱いで置いていたら隠したりするんです(笑)。なの
で精神年齢は僕と同じだと思っています。

-そう言われた細貝さんは
はい、タメだと思っています(笑)!

曇天に笑う5

-細貝さんから見た松田さんの印象
今回、僕は(松田さんとは)初めましてだったんですけど、この通り綺麗
な顔をしていますよね! でも僕、凌の一番好きなところは笑顔なんです!
このスッとした顔からクシャっとした顔が凄く素敵で。ちょっとクールな
のかなと思っていたら、明るくてボケたりもするし、凄く面白くて。共演
出来て嬉しいです。

-そう言われた松田さんは
汗が滝のように流れているんですが(苦笑)、でも意外と見て頂いていた
んだと思って、ドキっとしています。

-松田さんから見た玉城さんの印象
それと言ってそんなに…という冗談はさておき(笑)。最初座長が(前作に引
き続き)玉城裕規だと聞いて、これ以上に安心感のある役者さんはいないと
思いました。曇天火として玉城さんが立ってくれている以上、僕たちはしっ
かり土台を作らなければと引き締まりますし、役者から信頼される役者だと
思います。あと個性が強いので、その個性を全面的に生かしている部分とか
は、役者としてもすごく勉強になるなと思ったりなんかしてみたりしていま
す(笑)。

-そう言われた玉城さんは
個性を全面的に出しているつもりが一切なかったんだけれど、例えばどんな
ところかな?
う~ん、顔(笑)。
個性というか生まれつきだから!

 

曇天に笑う3曇天に笑う6
☝は右の屏風と同じポーズで!!

 

舞台『曇天に笑う』
曇天に笑うチラシ画像
公式サイト http://www.vap.co.jp/dontenniwarau/theater/
公式twitter https://twitter.com/donten_theater

【東京公演】2016年5月27日(金)~6月5日(日):天王洲銀河劇場
【大阪公演】2016年6月10日(金)~6月11日(土):梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

2016-04-22 | ニュース
BASARA4皇

斉藤秀翼、SOLIDEMO中山優貴・山口智也の追加キャスト、保志総一郎ら豪華声優ゲストも!『斬劇「戦国BASARA4 皇」本能寺の変』追加発表!

2016年7月上演予定の舞台“斬劇「戦国BASARA4 皇」本能寺の変”の追加キャスト3名、アフタートーク
ゲスト3名が決定!!追加キャストには、島左近役の斉藤秀翼、前作に引き続き長曾我部元親親衛隊の
久彦役の中山優貴(SOLIDEMO)、武三役の山口智也(SOLIDEMO)の3名。また、ゲームシリーズで人気
を誇る声優陣によるアフタートークゲストも決定!7月5日(火)に速水奨(声優/明智光秀・天海役)
7月6日(水)に森田成一(声優/前田慶次役)、7月9日(土)17時公演に保志総一朗(声優/真田
幸村役)のゲスト出演が決定した。

BASARA4皇

今作は、W主演として、伊達政宗役の塩野瑛久と真田幸村役の松村龍之介の出演が決定しており、既に
発表されているキャラクター含め、全15名の出演陣が出そろい、ファン待望の新キャラクターで汐崎
アイル演ずる後藤又兵衛や、シリーズ初出演となる唐橋充演ずる織田信長にも注目が集まる。

今回より舞台を “斬劇”と表し、個性豊かな武将達が舞台上で激しい殺陣を美しく振るう姿を改めて打ち
出す『戦国BASARA4 皇』本能寺の変は 2016年7月1日(金)~10日(日)東京: ZEPPブルーシアター
六本木、7月16日(土)~18日(月祝)大阪:梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて上演されます。

チケットは現在、公式ファンクラブ「BASARA CLUB」にて先行受付中、一般発売は5月21日(土)
より開始予定。

詳しくは公式HP http://basara-st.com へ。

BASARA

<<斬劇「戦国BASARA4 皇」本能寺の変 公演概要>>
◆公演タイトル◆ 斬劇『戦国BASARA4 皇』本能寺の変
◆日程/会場◆
・東京公演:2016年7月 1日(金)~7月10日(日) 全13公演 Zeppブルーシアター六本木
・大阪公演:2016年7月16日(土)~7月18日(月祝)全5公演 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

●席種:全席指定  7,900円(税込)、非売品写真付きチケット 8,400円(税込)
●チケット販売: 一般発売:2015年5月21日(土)予定
●オフィシャルHP:http://www.basara-st.com

●構成・演出・映像:ヨリコジュン
●原作:CAPCOM(「戦国BASARA」シリーズ)
●企画・原作監修:小林裕幸(CAPCOM)、山本真(CAPCOM)
●シナリオ協力:松野出
●プロデューサー:都田和志(エースクルー・エンタテインメント)、山浦哲也(エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ)

●主催:(東京公演)エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ、エイベックス・ヴァンガード
          サンライズプロモーション東京
(大阪公演)斬劇『戦国BASARA4 皇』本能寺の変 大阪公演製作委員会
●著作権表記: (c) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED

2016-04-15 | ニュース
フォトセッション_前列左より山口大地、赤澤燈、前島亜美、崎山つばさ_後列左より宮﨑理奈、碕理人、五十嵐麻朝、佐伯大地、大野未来

舞台『クジラの子らは砂上に歌う』開幕コメント&ゲネプロ画像

舞台『クジラの子らは砂上に歌う』が開幕!

梅田阿比著による初舞台化作品『クジラの子らは砂上に歌う』が昨日4月14日(木)に東京・渋谷の
AiiA 2.5 Theater Tokyoにて公演初日を迎えました。
原作は「このマンガがすごい!2015」オンナ編において10位にランクインし、「第1回次にくるマンガ
大賞」にノミネートされた秋田書店「月刊ミステリーボニータ」で連載中の今最も話題を集めている
漂泊船を舞台としたファンタジー少女漫画。

DSCN3877

脚本・演出は、人狼TLPTの定期公演や舞台『ダンガンロンパ』シリーズなど様々な2.5次元舞台の
演出経験を持ち、独特の世界観に定評のある若手演出家:松崎史也。
主人公のチャクロ役にはミュージカル『テニスの王子様』や『リボンの騎士』などに出演の赤澤燈。
物語を動かすリコス役にはアイドルグループ「SUPER☆GiRLS」の中心メンバーの前島亜美。他にも
山口大地、崎山つばさ、碕理人、佐伯大地、宮﨑理奈(SUPER☆GiRLS) 大野未来、五十嵐麻朝など
次世代ファンタジー作品に相応しい注目の若手俳優陣が出演。
誰をも魅了する閉ざされた漂泊船を舞台とした少年少女の砂漠戦記で、なぜ泥クジラで生活するのか、
短命種族の秘密、戦いの中で浮き出る命の尊さを乱戦や幻想的な演出で描く。

ゲネプロの前には、出演者を代表して、赤澤燈さん、前島亜美さん、山口大地さん、崎山つばささん
が本作の見どころと意気込みを語りました。
(山口さん⇒崎山さん⇒前島さん⇒赤澤さんの順番で挨拶)

DSCN3874DSCN3876

オウニ役:山口大地さん
『クジ砂』はアニメ化もされていないので、キャラクターが動いている姿とか、話している姿が
想像出来ないと思いますが、役者・スタッフ一丸となってキャラクターが生きる生き様や人生を
具現化しているのが大きな見どころの1つです。自分は今までも原作モノの作品に出演してきま
したが、こんなに皆が原作を愛し、同じ方向を向いている作品は初めてなので、本当に1人でも
多くの方にこの作品を知って頂き、楽しんで頂けたらと思います。

スオウ役:崎山つばささん
早くお客さんに観て頂きたいという気持ちと、終わって欲しくないという気持ちという矛盾した
気持ちがあるのですが、本当にお客さんに観て頂きたい作品です。そして、役者として板の上に
立っている、生きているという感覚を味わえる作品です。役者が身体を使っての演技だけでなく、
布を船に見立ててるシーンや、布1つで色々なものに変わったり、演劇って素敵だなって思える
ところが見どころかなと思います。この舞台はDVD化はされないので、観て頂いた方にはこの
素晴らしい方たちを記憶に残して頂きたいです。

リコス役:前島亜美さん(SUPER☆GIRLS)
いま日本でとても盛り上がっている2.5次元の舞台に出演させて頂く事が本当に嬉しくて、
始まる前からとてもワクワクしていました。そして原作を読み、稽古をしていく中で本当にこの
『クジ砂』という作品が心から大好きになって、もっとたくさんの方に『クジ砂』の良さを知っ
て頂きたいと思い、頑張ってきました。この作品はすごく演劇らしく、人の死だったり、何の為
に生きるのか、何を守っていきたいのかとか凄く考えさせられる作品です。『クジ砂』を皆さん
に愛して頂けるように頑張ります。

チャクロ役:赤澤燈
僕、雨男なんです。ここ最近出演した舞台の初日がほとんど雨で。でもこの『クジラの子らは
砂上に歌う』という作品の中では、雨は「恵みの雨」、「生活水として貴重な雨」なんです。
なので上手く(雨男と)重なって、この公演にとって「恵みの雨」になればと良いと思って
います。そしてこの『クジ砂』は一人一人が同じ方向を向いて、本当に素敵で、愛のある人が
集まった素晴らしい作品なので、一人でも多くの方に観て頂きたいです。

160414_K_001160414_K_023

160414_K_037160414_K_062

160414_K_166160414_K_171

160414_K_205160414_K_219

♦公演情報♦
舞台『クジラの子らは砂上に歌う』
butai_kujira_logo-03
http://kuji-suna-stage.com/

【日程】2016年4月14日(木)~19日(火)全8公演:AiiA 2.5 Theater Tokyo
【出演】赤澤燈/前島亜美(SUPER☆GIRLS)/山口大地 崎山つばさ 碕理人 佐伯大地/
宮﨑理奈(SUPER☆GIRLS) 大野未来/五十嵐麻朝 他
【原作】梅田阿比『クジラの子らは砂上に歌う』(秋田書店「月刊ミステリーボニータ」連載)

1 2 3 4 5 6